SSブログ

歯科医院について

今日は、久しぶりに歯科医院へ定期健診に行ってきました。
ここ数年、歯科医院へは通院していなかったのですが、歯科医院の数も昔と比べると大分増加したみたいですね。話しを聞いていると、いまや全国の歯科医院数は、コンビニの数より多いみたいですね。歯医者さん同士の競争もかなり激化しているとの事。

診療の順番までの待ち時間に、様々な資料に目を通していると、「インプラント治療」とか「無痛治療」とか色々な治療法があるんですね。医療の技術進歩には、もうビックリしました!

いまは、まだ研究段階みたいですが、将来的には、歯の再生治療の研究も進んでいるみたいです。近い将来には、失った歯が再生される時代がやってくるのかもしれないですね。

また、昔は歯がなくなったら入歯が一般的でしたが、最近は、インプラント治療といって歯の骨にボルトみたいな物をいれて自分の歯と同じように食べ物を食べられるようになる治療法もあるみたいですね。ただ、値段を聞いてびっくりしました。数十万円するみたいですね。早く保険適用になるといいですね。

幸い、今回の定期健診は、特に虫歯もなく大丈夫との事。歯医者さんは、はっきりいって苦手です。特に、歯科医院内の消毒液の匂いは苦手です。出来るだけ、歯磨きをしっかりとして、歯医者へは通院したくないです。

いまは、「8020運動」というものが実施されているみたいです。80歳の時に20本の歯を残そうという趣旨の運動みないです。やっぱり、自分の歯でおいしいものをいっぱい食べたいですよね!わたしも、80歳で20本の歯を残せるように頑張ろうと思います。





スポンサーリンク




>

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。