SSブログ

秋祭りについて

最近は、朝晩がめっきり涼しくなりましたね。皆さんは、風邪などは引いていませんか?
用心してくださいね。

来週末は、近所の神社の秋祭りです。今晩からは、太鼓の練習がはじまりました。秋の夜長に響く太鼓の音も、情緒があります。由緒ある神社のために、秋祭り当日は、町内をおおきな「だんじり」が巡業します。少子高齢化のためか、「だんじり」を引く子供の数も少なくなってきているようです。少し寂しい気がしますね。今回は、息子の幼稚園の運動会と重なるために、残念ながら欠席です。

さて、「だんじり」と言えば大阪の岸和田市のだんじり祭りが有名ですよね!
2日間に渡って行われるみたいです。聞くところによると、地元の人は、だんじりを引くために、仕事や学校を休むみたいですね。また、だんじりと建物に挟まれて死者がでる場合もあるようです。本当にすごい盛り上がり様ですね。

私も、数年前に岸和田のだんじり祭りの見学に行ってきました。大きなだんじりが、すごいスピードで目の前を駆け抜けていく様子にビックリさせられました。また、直角にカーブを曲がる「やり回し」は、本当に勇壮でした。テレビでも時々放映されているようですが、実際に見てみると、臨場感があり迫力満点ですので、皆さんも機会があれば一度行ってみてください。




スポンサーリンク




>

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。